スポンサーサイト


作者未公表作品未公表

あえて誰の作品かなんの作品かは書かないでおきます。
二日続けてつまらない作品だったので
今日読んだ作品について思うことを赤裸々に書こうかと思います

コメディ小説を書くを書くのはやめたほうがいいと思う。
コメディというのは、どうしても作家としての腕が試される。
どの年代をターゲットにするかでも大きく書き方は代わる。

パロディにするのかしないのか、
しないのならば、初期の設定をきちんと使って
うまく作品を仕上げないと面白くない。

それに、パロディであればあるほど
人間の行動に一定の理屈がなければ作品として
成立しない。

つまらない。
大卒出の人間が、そこまで過去の出来事をしらないだろうか
過去の重大事件ではない。
過去の文化ともいえる、ほんのちょっとの出来事だ。

たとえば、これを読んでいる20代の方に自問して頂きたい
あなたは、ルービックキューブを知ってますか?
ガンダムや宇宙戦艦大和を知ってますか?
オート三輪はどうでしょう?
おみくじは知ってますよね?
お寺と神社の違いは?

ひとつくらいは知っていると思う。
20代だから、生まれる前のことをまったくしらない
なんてことは存在しないと思う。
テレビだって再放送はするし、
過去の生活なんてものは、サザエさんでも
時代劇でもなんとなく(誤解はあっても)知っていたりする

どうも、そのあたりの書き方がむちゃくちゃである。

たとえば私に226事件について述べろ、
というのであれば、何もいえないけれど
1970年代のことについて話題がでれば
多少はついていけるし、その前の時系列についても
多少はついていける。(年代や内容に間違いがあっても)

どうもその点が不可解。

それだけじゃない。
マスコミの書き方が変だ。
詳しくはかけないが、世間でこんなに珍しい事件があれば、
重大事件がない限り、マスコミは書く。
重いニュースのあとに、明るいニュースで場を変えることは
よくあることだ。

それに、わざわざ生放送でやることじゃない。
軽くVTRを流して、一言コメントを流す程度の内容でよい。

正直、今回この本を買って、損をしたと思っている。
かなり憤慨している。

だから、この作家、作家たる腕と作品は
かなりなものだと思う。
ここまで私が書くのは、私が嫌いだからだろう。
個人の好みにこれだけ合わない作品ということは
たまらない人にはたまらない作品だろう。

そして、その作品が好きな人は、
私とまったく性格が合わない人か
めちゃくちゃ気の合う奴かどっちかだろう。

まぁ、考えても見たまえ、
「この本、つまらなかったなぁ」で
終わる本と
「この本、最悪」
と、一日中思わされてしまう小説。
どちらのほうが作品として上であるのか。
私は後者である。

だから、これだけ書いても
この本買おうか迷っている人がいたら
正直に俺はこういう
「俺の好みではない。だけれど、良い作品だよ」


以上
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
