FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビスタとオフィス2007

ちょいと触る機会があったので、その感想

ビスタは立ち上がりなど遅いけれど
マシンスペックさえあれば、気にならないレベルと、思う。
セキュリティが上がってるってことなので
普通に使う分にはまぁいいかなぁと思います。

少々さわり心地が悪いけれど
慣れればXPよりもすばやく思い通りに動かせそうな気がします。
あとは周辺機器との互換性があればいいですね
私の環境はあまり変えたくないので
当分、このままかな


オフィス2007ですが
ぶっちゃけ03とか使いまくっていた人は要注意
使いこなしていれば居るほど、
きついかもしれません。

といっても使用したのがエクセル、ワードだけですのでなんともですが

エクセル、住所入力のみ(関数など使用せず)
関数を探すのや、ユーザー定義で表示をかえる部分は変わってないような感じ
リボンが使いづらいのと、設定とかの場所が左上のアイコンなので
そこらへん、気が付くまで苦労致しました。

ワードは、以前よりかなり使いやすくなってます。
しかし、ワードはワード
罫線を利用して表とかをつくるのは難しく
(自由に線を引けない、もどかしさは以前と同じ)

表を挿入して、一部の線を見えないようにすることで対処できるので
まぁ、そこらへんはいいかな と

ただ、余白、上下左右の空白の部分の設定がめんどくさい
まず、常に表示がされておらず、上のほうに合わせることで
でてくる(みたい) だから、レイアウトが非常にめんどくさかった。
(印刷時に2枚に切り分けて、同じものを2枚つくるため、余白を含めて設定が大変でした)
   注意・偶然 サイズが合っただけなので聞かないでね

しかし、それを差し置いても上手くいったのが差し込み印刷
依然とは比べ物にならないくらい進歩してました。

ラベルの差込、封筒の差込、はがきの差込が
もの凄い簡単になってます。
もちろんエクセルや住所録を作る必要はありましたが
それでも依然とはくらべものになりませんでした。
基本は選ぶだけ、あとは対応させればはがきは簡単です。
まぁ、漢数字で表示してほしいとか
住所は、ここの下にしたいとかのレイアウトが地獄ですが
まぁいいでしょう。
以前のワードとは比べ物にならない使い勝手でした。

もちろん以前と比べると、の話なので
使いづらいことには変わりありませんけどね
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。